大阪府大阪市で鋼管パイプ・鉄筋など重量物や建築資材の運搬を行う竹内運送株式会社のホームページ。

配車お困りごとに関して

平車運送の運賃について知っておくべきこと

2023年03月15日

平車運送の運賃について知っておくべきこと

平車運送の運賃について知っておくべきことを説明します。

  1. 運賃の決定方法: 平車運送の運賃は、運送距離と運送重量に基づいて算定されます。運送距離が長くなるほど、運賃は高くなります。運送重量が重くなるほど、運賃は高くなります。運送会社は、燃料費や人件費などの経費を考慮して運賃を決定します。
  2. 運賃の支払方法: 平車運送の運賃は、原則として荷送人が支払います。荷送人は、運送会社に運賃を事前に支払ったうえで荷物を運送してもらうか、あるいは荷物の引渡し後に運賃を支払います。荷送人が事前に運賃を支払っていない場合、荷物を受け取る際に運賃を支払わなければなりません。
  3. 運賃の割引: 大量の荷物を長距離運送する場合などには、運賃の割引が適用されることがあります。荷送人は運送会社に運賃の割引を申し出ることができます。運送会社は荷送人との取引状況や運送条件を考慮して、運賃の割引の適用可否を判断します。運賃の割引率は運送会社によって異なります。

以上、平車運送の運賃について知っておくべき主な点を説明しました。平車運送を利用する際には、運賃の支払い方法や割引の可能性について運送会社に確認することが重要です。

ページトップに戻る