大阪府大阪市で鋼管パイプ・鉄筋など重量物や建築資材の運搬を行う竹内運送株式会社のホームページ。

配車お困りごとに関して

平車運送とは何か?基本的な知識を解説

2023年03月15日

平車運送とは何か?基本的な知識を解説

平車運送とは、荷物をトラック1台で運ぶ運送方法のことです。トラック1台の荷台に荷物を直接載せて運ぶので、「平車」と呼ばれます。 平車運送は、荷物の量が少ない場合や、荷物の大きさが比較的小さくて運びやすいものに向いています。特に集荷方式の荷主様に人気があります。 集荷方式とは、複数の荷主様からの少量の荷物を1台のトラックでまとめて運ぶ方法です。1台のトラックに複数の荷主様の荷物を載せるため、荷主様ごとの配送を行う「配送方式」に比べて、運送コストを抑えることができるのが特徴です。

平車運送の特徴をまとめると次のようになります。

・荷物の量が少ない場合に適している ・荷物の大きさが比較的小さくて運びやすいもの向き ・集荷方式で複数の荷主様の荷物をまとめて運ぶため、配送方式に比べてコストを抑えられる ・荷物を直接平らな荷台に載せるため、積み降ろしがしやすく作業能率が良い

平車運送を利用するには、運送会社に荷物の内容や量、集荷地などを伝えて、運送方法や運賃の見積もりを取る必要があります。見積もりを比較して、必要なサービスと適正な運賃で運べる会社を選ぶことが重要です。

ページトップに戻る