大阪府大阪市で鋼管パイプ・鉄筋など重量物や建築資材の運搬を行う竹内運送株式会社のホームページ。

配車お困りごとに関して

平車運送で失敗しないためのコツとポイント

2023年03月15日

平車運送で失敗しないためのコツとポイント

平車運送をするときに失敗しないために重要なコツとポイントについて述べる。

  1. 荷物の重量とサイズを正確に把握する 荷物を平車に乗せる前に、荷物の正確な重量とサイズを測定する必要がある。荷物が重過ぎたり大き過ぎたりすると、運転するのが大変になる。荷物の重量が平車の最大荷重を超えないように注意する必要がある。
  2. 荷物を平らに平車に乗せる 荷物を平車に乗せるときは、荷物の重心を平らにする必要がある。荷物を片寄せに乗せると、平車が傾き、運転しづらくなる。荷物を平らでバランスよく乗せるために、大きい荷物を下に、小さい荷物を上に乗せるなどの配慮が必要である。
  3. 平車をしっかりと押す 平車に荷物を乗せたら、平車を押しながら運転する必要がある。平車を押さずに運転すると、平車が不安定になり、つかまりにくくなる。平車の手すりをしっかりと持って、力を入れて平車を押しながら運転する必要がある。
  4. 速度に注意する 平車に荷物を乗せて運転するときは、通常よりもゆっくり運転する必要がある。速度を出し過ぎると、平車が不安定になり、コントロールが難しくなる。平坦で滑らかな路面を選び、ゆっくりと平車を押しながら運転する必要がある。
  5. 急な旋回やブレーキは避ける 平車に荷物を乗せているときは、急な旋回やブレーキを避ける必要がある。急な旋回やブレーキは平車のバランスを崩し、コントロールを失う原因となる。平坦な道を選び、ゆっくりとした速度で運転し、平らなコースを走る必要がある。
ページトップに戻る