大阪府大阪市で鋼管パイプ・鉄筋など重量物や建築資材の運搬を行う竹内運送株式会社のホームページ。

配車お困りごとに関して

平車運送でよくあるトラブルとその対処法

2023年03月15日

平車運送でよくあるトラブルとその対処法

はじめに

平車運送は物流業界で最も多く使用されている輸送手段の一つです。しかし、長距離の輸送ではトラブルが発生することも珍しくありません。本記事では、平車運送でよく見られるトラブルの3つと、その際の対処法について解説します。

荷物の破損や紛失

荷物の破損や紛失は平車運送で最も頻繁に起こるトラブルの一つです。荷主は荷物を配送業者に委託するので、配送中に荷物が破損や紛失してしまうリスクは常にあります。この場合、荷主は運送業者に対して賠償を請求することができます。荷主は荷物の内容や価値を運送業者に正確に伝え、受取人の連絡先などを提供する必要があります。

遅延

長距離の輸送では、さまざまな要因でトラックが遅れてしまうことがよくあります。事故や通行止めなどのトラブルが発生した場合、到着が大幅に遅れる可能性があります。この場合、荷主や受取人は速やかに運送業者に連絡を取り、状況を確認する必要があります。運送業者は遅延の理由と到着予定時刻を荷主に連絡する義務があります。

運送業者の倒産

まれに運送業者自体が倒産してしまう場合もあります。この場合、荷主は荷物を回収できなくなる可能性があります。運送業者を選ぶ際には、会社の信用度や経営状態を確認する必要があります。倒産した場合、荷主はただちに弁護士に相談し、法的な手続きをとる必要があります。運送業者の資産を確保するために、荷送状や請求書などの書類を保管しておく必要があります。

結論

平車運送は物流業界に不可欠な輸送手段ですが、長距離の輸送ではいくつかのトラブルに見舞われることがあります。しかし、トラブル発生時に適切な対処をとれば、大きな損失を防ぐことができます。荷主はリスクに備えて、細心の注意を払って運送業者を選び、運送業者とのやり取りを正確かつ丁寧に行う必要があります。

ページトップに戻る