大阪府大阪市で鋼管パイプ・鉄筋など重量物や建築資材の運搬を行う竹内運送株式会社のホームページ。

配車お困りごとに関して

平車運送での荷物の積み込み・積み降ろしの方法

2023年03月15日

平車運送での荷物の積み込み・積み降ろしの方法

平車運送で荷物を運ぶ場合、適切な積み込み・積み降ろしの方法が大切になります。荷物を平らな荷台の上に置き、荷台の端から落ちないように固定する必要があります。

積み込みの際は、重い荷物を底に置き、軽い荷物を上に置くのが一般的です。荷物の重みによっては、荷台に直接置くのではなく、荷台の上に板などを置いてその上に荷物をのせる必要があります。荷物が荷台から落ちないように、ロープやベルトで荷物を荷台に固定します。特に、荷台の端に近い荷物は、落下防止のためしっかりと固定する必要があります。

一方、荷降ろしの際は、上に積まれた軽い荷物から順に降ろします。荷台の端に近い荷物は、固定していたロープやベルトを外してから降ろします。重い荷物が下にある場合には、その荷物を直接降ろすのではなく、まずその下にある荷物を降ろした後に重い荷物を降ろします。落下防止のため、荷降ろしも荷台の端から内側に向かって順次行います。

以上、平車運送での荷物の積み込み・積み降ろしの主なポイントを説明しました。適切な方法で荷物を積み込み・積み降ろしすることで、荷物の破損を防ぎ、安全に荷物を運ぶことができます。

ページトップに戻る