大阪府大阪市で鋼管パイプ・鉄筋など重量物や建築資材の運搬を行う竹内運送株式会社のホームページ。

配車お困りごとに関して

平車運送の最新技術を紹介

2023年03月14日

近年、物流業界ではIoTやAIなどの新技術の活用が進んでいます。

平車運送でも新技術の導入が進み、運送効率の向上やコスト削減が実現しています。

例えば、荷台に設置したセンサーで荷物の重量や温度、振動を常時モニタリングし、

異常が検知された場合には運転手に速やかに通知することで、荷物の破損や品質劣化を防ぐことができます。

また、車両の位置情報を活用した効率的な配車計画により、運送ルートの最適化が図られ、

輸送コストの削減につながっています。

AIを用いた需要予測に基づく配車計画の立案や、ドライバーの運転技能診断なども平車運送の効率化に役立っています。

今後も新技術の進展により、

さらなる低コストで高品質な平車運送サービスの提供が期待されています。

 平車運送事業者においては、こうした新技術を積極的に導入し、顧客サービスの向上とコスト削減を両立させることが重要となっています。

具体的には、荷台に設置した各種センサーから得られるデータを収集・分析し、荷物の品質管理や需要予測に活用するとともに、車両の位置情報に基づくルート最適化を行うことで、輸送効率を最大限に高める必要があります。

また、AIや機械学習技術を駆使して、需要予測の高度化や運行管理の自動化を進め、人手による業務負荷を軽減させることが望まれます。

さらに、ドライバーのスキルアップを図るための教育プログラムを実施したり、運転技能を定量的に評価できるシステムを導入したりすることで、安全運転を推進することも重要です。

このように、平車運送事業者は新技術を積極的に取り入れるとともに、社内のデータ利活用力を高め、業務プロセスの効率化とサービスの高度化に取り組む必要が今後必須となる時代がすぐそこまで来ているかもしれません。。


もし上記のことでお困りごとがあれば、竹内運送までお問い合わせください。

お荷物のお困りごとから、運搬に関する相談等なんでもお受けします!

また弊社では小型~大型の平車・ユニック車・箱車・ウィング車・トレーラー車まですべて手配可能。

近畿地方の地場間のお荷物や長距離案件等も多数実績ございます。

お気軽にご連絡下さい(^▽^)/

ページトップに戻る