大阪府大阪市で鋼管パイプ・鉄筋など重量物や建築資材の運搬を行う竹内運送株式会社のホームページ。

配車 お困り事に関して

平車運送で物流コストを最適化する方法

2023年03月14日

物流コストの最適化は、企業の収益性を高めるために非常に重要な課題です。

平車運送は道路輸送の中でも最もコストがかかる方法ですが、適切な管理と最適化によって大幅なコスト削減が可能です。

最適化のための主な手法として、次の3つを挙げられます。

  1. 運送ルートの最適化:荷物の配送先と量に基づいて最も効率的な運送ルートを計画することで、走行距離と時間を短縮できます。GPSなどの技術を活用して実際の交通状況に応じた柔軟な経路設定が可能です。
  2. 積載効率の向上:運送する荷物の容量と種類に応じて、トラックの積載方法を最適化することで、より多くの荷物を1台で運ぶことができます。3D積載シミュレーションなどの技術を用いると、限られたスペースに最大限の荷物を配置できます。
  3. 運転手の効率化:運転手の労働時間管理を徹底するとともに、運転技能の研修などを通じて燃費の向上を図ることができます。また、運転手のパフォーマンスを分析・評価し、インセンティブを付与することでモチベーションと生産性を高めることができます。

以上の方法を組み合わせることで、平車運送の物流コストを大幅に最適化することが可能です。運送会社は自社の運送データに基づいて、最もコスト削減効果の高い方法を見極め、 IoTやAIなどの新技術も活用しながら、継続的にコスト削減に取り組んでいく必要があります。


[また物流コストの最適化において、人材育成と運転手の労働環境の整備も重要な要素です]

  • 運転手不足が深刻な中、優秀な人材の獲得と定着が課題となっています。運転手の処遇改善と魅力ある職場づくりが必要です。 • 運転手のストレスと疲労を軽減するため、運行管理システムの導入などによる業務の効率化が求められます。運転手のメンタルヘルスケアにも投資が必要です。 • トラックの運転席環境の改善によって、運転手の生産性と安全性を高めることができます。運転支援システムなど新技術の導入も有効です。

デジタルトランスフォーメーションの進展によって、物流業界は大きな変革を迎えています。新技術の活用と人的資源の投資を通じて、業界全体の生産性向上を図るとともに、運送会社は自社の強みを活かしたサービスで顧客満足度を高めていく必要があります。こうした取り組みによって、平車運送の物流コストを最適化し、収益の最大化を実現していくことができるでしょう。

ページトップに戻る